2013/08/05

ウバユリ

ウバユリが沢山咲いていました。
なんと美しいことか。







2013/08/01

バラ

5月初旬に購入した新苗のマダム・アルフレッド・キャリエールが初めて咲きました。


バラのアーチは2つあります。
左側のアーチがマダム・アルフレッド・キャリエール、右側はつるブルームーンです。
新苗をアーチの脚部に1つづつ植えてあります。


ピンクのポーチュラカのハンギングバスケットが架かっているのがマダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ、黄色のポーチュラカの方がつるブルームーンです。
5月初旬、60cm程度だった苗は、4ヶ月で3mぐらいに成長しています。
新しいシュートがあちこちから伸びています。


手前に咲いている薄ピンクの一輪が初めて咲いたマダム・アルフレッド・キャリエールです。
たくさんのシュートがアーチを越えて伸びています。


こちらはつるブルームーンです。
勢いのある太いシュートがアーチの上に飛び出しています。


鉢植えのマルコ・ポーロ、パパ・メイアン、クィーン・エリザベス、ゴルデルゼも元気です。
それぞれ1m以上になり、ときどき花をつけています。
画像の花はマルコ・ポーロです。
ゴルデルゼは 黒点病になり、葉が全て落ちて茎だけになってしまったことがあるのですが、すぐに新しい葉が出て復活しました。

あまり手間はかからないな、というのが感想です。
住友化学園芸のマイローズバラの肥料、オルトラン粒剤を根元にまき、うどん粉病や黒点病になったときにベニカXスプレーを少し散布しただけでした。